ふりかえりにつかうレイアウト「4G」を考えた

チームのふりかえりにつかうホワイトボードのレイアウトをかんがえました。 なぜ? 「役割を考えてチームの体制をつくる」というふりかえりミーティングのファシリテーションをする予定がありました。 お互いの思っていることを言い合うプロセスは必要(とい…

ファシリテーターについてまとめてみる。

ファシリテーターについてまとめてみたいとおもいました。 なぜ? 今年は「ファシリテーション」について、勉強の時間をふやしています。 理由は、今年からリーダーというポジションについたという点が大きいです。わたしはチームにおいてリーダーの担う役割…

Hugoでサイトつくってみる

サイトジェネレータつかって静的コンテンツをいい感じに作りたいとおもいました。 ここでのいい感じとは Webアプリケーションと切りはなされてて Edgeがきいてて Lovelyで Long life(飽きがこない) つまり「WELL」(いまかんがえた) Hugoがファイル生成速…

クリティカル・シンキングを学習するに至った

半年前くらいからクリティカル・シンキングに興味をもち、ついにはビジネススクールに通いはじめるに至ったという話。 学習のきっかけ 自社で数年前、スクラム(スクラム説明は割愛)を事業部で導入するとなったとき スクラムマスターという役割に立候補しま…