2018-01-01から1年間の記事一覧

ミドルアップダウンでのデザイナー成長環境への取り組み

このエントリは Pepabo Managers Advent Calendar 2018の9日目の記事です。 わたしは GMOペパボ 福岡オフィスにてホスティング事業部のマネージャーを務めています。このエントリでは2018年行っていた組織改善の取り組みを1つ紹介したいとおもいます。 実現…

ファシリテーション時の「頭の中の枠」と「ボードの中の枠」

先日、自社イベント会場で行われたイベントで、普段ミーティングでファシリテーションを行うときに考えていることについてお話しました。 スキルハックfukuoka#2 https://skillhack-fukuoka.connpass.com/event/79252/ どんなこと話したの? わたしは普段フ…

数値でふりかえる2017年、その先としての2018年

仕事 ファシリテーション 135回 ほとんどが社内(社外で5回ほど実施)だが、これまでの3倍くらいの回数だと思う。2017年はエンジニア職としての担当サービスのリーダーから管理職へと、ハイスピードで役割が拡張していった。その中で「直接話をしておいたほ…